公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2949

発達障がい児支援へ!親の会の方々と懇談・要望を伺う(岡山県美作市)

岡山駅からJR津山線で美作市へ。


美作市の地図


美作市(みまさかし)は、岡山県の北東部に位置し、兵庫県および鳥取県と境を接する市。2005年3月31日に勝田郡勝田町、英田郡美作町・大原町・作東町・英田町・東粟倉村の5町1村が合併して発足した。人口29,926人(2012年1月現在)


美作市保健センター


医療


農業


地元山本美作市議・則本市議と共に市内をまわる。地元の医療・農業・商工会など様々な方々と懇談。


発達障がいの子どもをもつ親の会の方々と懇談


発達障がいを持つ子どもの親の会「さくら」「たんぽぽ」の2団体の方々と支援をされている行政の方々と懇談。要望を伺う。(下記内容)

1.美作市に専門の心療内科や常駐の療育の先生を(現在いない)
・初診が6カ月待ち児童精神科医の診察→次の予約も1カ月待ち→検査結果1カ月待ち→診断後1カ月後から療育

2.発達障がいの身近に相談する場所や人の体制整備(県北にも少ない)
3.専門の講師による幼稚園、保育園、学校の定期的な視察
4.教職員・保健師の定期的研修も
5.ペアレントメンターによる相談受付を
・ペアレントメンターとは、発達障がいの子を育てた親が一定の研修を受け、同じ障がいのある子を持つ親たちの相談を受ける事。
6.美作市で療育施設の開設、誘致を
・専門施設が近くになく、いつでも相談できる体制が欲しい
7.学校での支援員不足など等。

約1時間30分近く、様々な課題・要望を伺う。国の制度、施策への反映、県・市での対応など今後さらに対応を進めてまいりたい。



コメント