公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.775

宇多津・坂出で街頭演説・福祉施設訪問(香川県高松市・綾歌郡宇多津町・坂出市・東京都)


瓦町駅前街頭


高松市内での街頭演説

早朝、高松市瓦町駅前にて街頭演説からスタート。通勤客・通行客の皆様に国政報告を行なう。


国政報告や政策についてお話しする


議員政治研修会

本日は香川県本部にて議員政治研修会を開催。香川県の公明党議員が集い、国政報告や「政府の原油高対策・障害者支援の緊急対策など」について研修。質疑など議員の皆様との交流を深める。約2時間。地元の課題・要望をお聞きする。


知的障害者通所授産施設「ドリームパラダイス」村上理事長と(青木宇多津町議と)

午後からは宇多津町に移動。地元青木宇多津町議(議長)と共に宇多津町の地元企業・障害者施設を訪問・懇談を進める。社会福祉法人「ドリーム」が運営する知的障害者通所授産施設「ドリームパラダイス」を視察。
村上理事長・猪熊施設長から現状と要望をお聞きする。12名の障害者の方が通われているが、仕事がなく暇な時が多い。工賃も少なくなるので対応をとの要望について、「障害者の働く場を促進する発注促進税制」が出来た事や今、こうした要望を実現する法案を準備している事などお話しする。大変喜んでいただき、今後とも支援をお約束する。障害者の皆様に見送られ、大変に恐縮する。


宇多津町での街頭


お一人お一人と御礼の握手


宇多津町ではビブレ前にて街頭を実施。30分近く、公明党の実績をお話しする。


「ホームすみれ」中村京子代表と(若杉坂出市議と)

その後坂出市へ。若杉坂出市議と共に地元を廻る。認知症対応型生活介護事業「ホームすみれ」を訪問。中村代表親子と老人介護の状況について懇談する。昨年開設し、8人の利用者をお世話されているが、経営的には厳しく、介護従事者の環境改善を要望される。今国会で待遇改善の法案が成立した事などを報告すると共に今後の改善をお約束する。


真剣に国政報告を訴える(坂出駅前)


公明街宣カーと共に


駅前に大勢の人が


15時過ぎには坂出駅前に坂出市議である松成・若杉両市議と青木宇多津町議と街頭演説会を行なう。駅前には大勢の皆様が集まられており、暑い陽射しの中にもかかわらず最後まで熱心に聞いて頂き、本当に感謝である。お1人お1人御礼をいいながら、握手をさせていただく。


瀬戸大橋から見る夕日と瀬戸内海


夕方近くまで坂出市内を駆け巡る。マリンライナー号で岡山経由で東京に向かう。瀬戸大橋をわたる時に夕日に照らされた瀬戸内海の美しさに目を奪われる。



コメント