8時30分ホテル発。

済南市の水場へ。済南は「泉の城」と称されるほど市内に数多くの泉が存在する。

南の三大名勝と呼ばれる?突泉(しゃくとつせん)・大明湖(だいめいこ)へ立ち寄る。


?突泉(しゃくとつせん)(1)


?突泉(しゃくとつせん)(2)


?突泉(しゃくとつせん)(3)


?突泉(しゃくとつせん)の前で


?突泉(しゃくとつせん)で丸山弁護士と芸人さん


?突泉(しゃくとつせん)は、別名「天下第一泉」とも呼ばれ、古来より地域の重要な水の供給源となってきた。毎秒1600リットルの良質な水が大量に湧き出している。大勢の子ども連れや演奏を聞く方々等、市民の憩いの場となっていた。


大明湖(だいめいこ)


大明湖(だいめいこ)の門の前で


大明湖(だいめいこ)は、旧城内にあり、市内各地の泉からの水が流れ込む湖。多数の柳に囲まれており、楼閣や亭台が散在し古来多くの詩や文の舞台となった。

大明湖は李白や杜甫が訪れた事でも有名との事。風光明媚の湖に、清清しい風も吹くが、気温は30度を超える暑さ。ここにも大勢の市民や観光客が訪れていた。


山東省済南空港で徐氏と


のんびりとした済南空港


曹衛洲(そ・えいしゅう)副秘書長主催の送別会


済南空港から北京空港へ戻り、曹衛洲(そ・えいしゅう)副秘書長主催の送別会が北京空港内で開かれ、4泊5日の訪中の旅が終了となる。多くの人たちと友好の絆を深める事が出来、有意義で思い出の旅となった。


中国の徐さん(山東大学学長)王さん(参事官)・孟さん(通訳)


お世話になった国際部内藤さん・伊藤さん・通訳の孟さん


中国・日本の関係者の皆様には大変に感謝です。ありがとうございました。

北京空港を中国時間で16時ごろ出発。日本の羽田空港には夜20時過ぎ到着。久しぶりの自宅にもどり、次男19歳の誕生日を祝う。