公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.850

愛媛県放送4社から「地上デジタル放送への要望書」をお受けする(愛媛県松山市・東温市)

南海放送・テレビ愛媛・あいテレビ・愛媛朝日テレビ4社による要望を受ける。内容は「地上デジタル放送世帯普及推進に関する要望書」である。


放送4社から要望書を受け取る


南海放送河田社長・テレビ愛媛増田専務・あいテレビ竹崎社長・愛媛朝日テレビ北村社長と要望書の内容で懇談・意見交換を進める。


地上デジタル放送普及への要望について意見交換


2011年7月24日にはアナログ放送終了・地上デジタル放送完全移行に後3年。送信環境整備と共に受信環境整備が不可欠である。そのためにも、地方自治体に
①住民への草の根の周知広報
②公共施設や辺地共聴施設のデジタル化に関する主体的な取組みや支援センターの協力
など、要請される。
行政機関や地方公共団体の支援、協力を促進できるよう、本日の要望に対してしっかり取組んで行く事を約束する。


道後温泉経営者と懇談(丹生谷市議と)


その後松山市議とともに、地元企業・団体を訪問・要望などお聞きする。運送業や製造業での原油高対策の推進を要望される。また市内の道後温泉の経営者とも懇談。地域活性化へ、観光業発展の取り組みについてお聞きする。


介護従事者の皆様との懇談


高齢者の皆様の前で


東温市では地元近藤千枝美市議とともに、介護従事者の方々とも対話。介護従事者の待遇改善に公明党が尽力して行く事をお話しする。またデイサービスで来られているお元気な高齢者とも懇談。高齢者が安心して生活できる社会を目指していきたい。



コメント