公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.786

「女性フォーラムin愛媛」が盛大に開催(徳島県・愛媛県砥部町・伊予郡松前町・高知県)

朝、徳島から愛媛に移動。


御礼の握手


女性フォーラムin愛媛にて


公明党女性局主催の「女性フォーラムin愛媛」が砥部町文化会館にて開催された。
開会前には受付でお一人お一人に御礼の握手をさせていただく。「予算委員会のテレビ見たわよ。」「日に焼けて真っ黒ね」「身体に気をつけて」「頑張ってね」など温かな激励をいただく。


1年の活動の報告


挨拶


館内満員の皆様


800名近くの皆様が参加。この1年間の活動について、完成したばかりの「山本ひろし通信2008年夏号」を紹介しながら、挨拶をさせていただく。懐かしい故郷の皆様の熱気がすごい。


松前町の升田さんご夫妻と


その後、木村県会議員と伊予郡松前町・砥部町の方々を訪問する。
松前町では「移動美容室ハートフル」を推進されている升田ご夫妻と懇談。

平成18年に福祉美容の「ハートフル美容師」の認定を受け、高齢者や障害者の福祉美容のサービスを始めた。車での移動サービスをはじめ、その事業が平成19年には(財)えひめ事業振興財団 フロンティア企業主催の最優秀賞を受賞。県内に広く知られる事になる。


移動美容ハートフル号


車での「移動美容室ハートフル」が在宅のご老人や病院・老人施設を訪問。車内で美容が受けられる。大洲からの障害者施設からも依頼があるなど要望は多い。
高齢者の方は本当に喜ばれており、女性が美しくなる事に年齢は関係ない。まだまだスタートしたばかりで課題も多いが、社会貢献に尽くしたいとの升田さんの熱い志に感銘を受ける。


升田さんから車内の設備の説明をうける


入浴サービスは介護報酬に位置づけられているが、介護美理容はその段階にはいかない。各自治体では65歳以上の介護が必要な高齢者の方対象に、「福祉美容サービス」として約2000円(1回)県や市から補助が出る自治体もあるという。(神奈川県など)しかしまだまだ補助が出る自治体は少ない。また介護現場も経営者や老人介護に従事している方も余裕がないのが実態。
高齢者人口が2488万人。今後ますます福祉美容の必要性は高まってくる。升田ご夫妻のチャレンジにエールをおくりたい。

砥部町では人工透析などでご苦労されている方々を訪問・要望などお聞きする。

夜は高知県に移動。(明日の四国議員研修の為)1日で四国3県を移動する日となった。



コメント