公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.257

岡山県倉敷市福祉施設・水島コンビナート等を視察・懇談を (岡山県倉敷市・総社市)




羽田空港から岡山空港経由で岡山県へ。本日はあいにくの雨。地元山田県議・磯田倉敷市議と市内の障害者作業所等を視察・懇談。小規模作業所「ほっとスペースコスモス」を訪問。親の会の方々・スタッフ・利用者などと懇談。「作業所に来られる方々はまだ恵まれている。自宅で閉じこもり、家族が面倒を見ている方々が多い。その為にも訪問支援等の支援の充実」を要望される。さらに森分市議と玉島にある特別養護老人ホーム「グリーンピア瀬戸内」を視察。西岡施設長や従事されている職員の方々と懇談。社会福祉法人「瀬戸内福祉事業会」として障害者施設も運営されている。介護報酬の改定等により運営が厳しいが、工夫をしながら利用者へのサービス充実に真摯に取組まれている。



午後は高橋県議・生水市議と共に水島にある水島コンビナートを視察・懇談を続ける。コンビナートには約2万人近くの方々が従事し、地域経済の大きな活性化に貢献している。さらに高梁川や山々を超えながら総社市へ。雨も上がり始める。総社市・倉敷市の支持者の集いでは、政治決戦・参議院選への挨拶をさせていただく。



コメント