阿南市風景


本日は阿南市議選の告示日。(投票は11月15日)公明党の2人の候補の応援で1日阿南市内をまわる。


阿南市議選応援


応援演説


勝ち鬨


支持者の皆様に感謝


朝は出陣式に参加。大勢の支持者の皆様が「公明党頑張れ!」との熱い応援にいつも頭が下がる。


コスモスの花々


コスモスの花々が咲く誇る景色は格別である。


介護の現場訪問


介護現場である「グループホーム阿南向日葵」を大木小松島市議・吉本徳島市議と訪問。中川代表に施設内を案内いただく。

介護福祉充実への意見・要望などお聞きする。今後の介護総点検運動につなげていきたい。


NPO法人「地域活動支援センターあなん」を視察


またNPO法人「地域活動支援センターあなん」を視察。松田施設長の案内で見学し、お話しを伺う。


障がい者支援の現場訪問(大木・吉本市議と)


今までのミント作業所と若草共同作業所が一緒になり、新たにNPO法人を設立。建物も国などの補助で新築し、この4月からスタートしたとの事。清清しいセンターである。


松田施設長の案内でパンの厨房へ


「支援センターあなん」は知的・身体・精神障害者の就労訓練と相談事業をやっている。
就労訓練では、資源ごみリサイクル・夢ホール(カフェみんと)スポーツセンター(カフェわかくさ)の運営・公園などの委託清掃・造花製造委託作業・パン・菓子製造販売など幅広く実施。パン製造機器なども購入(国からの援助など)し、今後就労B型移行めざし、取組んでいる。

長年ミント作業所でご苦労された経験と智恵と工夫で前向きに頑張られる松田施設長の明るさとパワーに脱帽。

この後、地場企業や市民の皆様の声を伺いながらまわる。また国政報告会を2箇所で実施。質疑応答も交え、ご意見・要望をお聞きする。

「介護従事者の待遇改善・雇用対策(特に高校生の就職・若者支援策)・社会保障へのビジョン・民主党の政治と金への糾弾・マスデイア対策等など」貴重なご意見と共に「皆様の公明党への熱き思い」を痛感する。

徳島空港から夜の便で東京に戻る。