公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1042

今治市議選応援・自閉症児支援へ懇談・意見交換(愛媛県今治市・松山市・東温市)


出陣式での応援演説


大勢の人々に感謝


今治市議選


本日は今治市議選の告示日(投票は2月8日)・3人の公明党候補者の応援にかけつける。出陣式での街頭演説では、公明党の実績・取組みを話し、候補への投票を訴える。寒い中にもかかわらず大勢の支持者・近隣の皆様が集われ、本当にありがたい。
その後今治市内をまわり支援のお願いを進める。


皆さんとの懇談


新装なった部屋の見学(小林市議と)


子どもの遊び場


途中、自閉症など障がい児の親子の遊び支援の場所を訪問。中心となる高橋さんたちと懇談。要望等お聞きする。松山市の小林市議も同席。あわせて新装なった子ども達の遊びの場となる部屋も見学する。

小学生時代の預かり支援や放課後支援などが不十分なため障がい児をもつ親が仕事を辞めざるを得ない状況などお聞きする。幼児期の支援体制とのギャップ等、施策の改善の必要性を痛感。

また幼児期・学童期・就労などライフステージ毎の支援体制の整備。小学校での特別支援教育での支援員不足や放課後学童クラブなど学校により受入の差がある事等課題を指摘していただく。

夜は松山市・東温市で地元経営者や教育関係者と懇談。要望と共に意見交換を進める。

明日朝の国会に間に合うように、愛媛から香川県高松駅に移動し、寝台車サンライズ瀬戸号で東京に向う。



コメント