公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.208

鳥取県西部(日野病院など)・中部(コナン君の町おこし)・東部(平井知事)と懇談を進める (鳥取県日野郡日野町・日南町・東伯郡北栄町・鳥取市)




岡山駅より特急やぐも号で鳥取県生山駅下車。鳥取県西部地域の日野郡日野町へ。日野病院組合 日野病院の櫃田病院長・生田事務局長そして日野町の景山町長はじめ鳥取西部総合事務所福祉保険局原局長など西部地域の地域医療の実態と要望についての懇談を進める。公明党より安田市議・細田町議が同席する。日野病院組合は日野町など3町が主体となり設立された。高齢化率の高い中山間地における中核病院として病院事業(99床の一般病床)在宅介護支援事業、黒坂診療所など医療を行なっている。課題は慢性的な医師・看護士不足。将来への経営基盤の見通しが立たない。等地域医療を支える自治体病院の実態を話され、国の支援を要望される。この問題は全国共通の課題なので、しっかり取組む事をお話しする。



午後、日南町役場に矢田町長を表敬訪問。七瀬副町長や坪倉議長達と懇談をする。急激な人口減少と高齢化の過疎の町の課題と生き残りへの町の取組みについて意見交換をする。国の支援も含め、公明党が中央とのパイプ役としての大きな期待を話された。西部地域は緑の山々に囲まれ、自然の素晴らしさには本当に癒される地域である。



車で中部地域の北栄町へ向う。漫画「名探偵コナン」の作者の青山剛昌氏が生まれた町でコナン通りやコナン大橋・歩道のコナンタイルやオブジェなどいたる所にコナン君がある。コナン君の町おこしとして有名。青山剛昌ふるさと館の前で記念の写真を撮る。懇談を進める中でさらに東部の鳥取市へ移動。知事公舎にて先日当選された新任の平井知事と懇談。公明党県銀杏代表たちが同席する。支援をした公明党への感謝と今後の県政へのさらなるバックアップを依頼される。夜、鳥取市の支持者の方々の集いの参加後、岡山行きの特急スーパーいなば号に飛び乗る。



コメント