超党派の勉強会・第22回「永田町こども未来会議」が15 日夕方、衆院第1議員会館にて開催されました。
医療的ケアの必要な子ども達への支援などを検討する勉強会で、自民党の野田聖子総務大臣(衆議院議員)や立民党の荒井聡衆院議員などと共に参画。地道な勉強会から政策の前進や予算が拡充しています。本日は下記の内容で意見交換いたしました。

1.「学校に行きたい」医療的ケア児をとりまく教育現場の壁について
特別ゲスト:山田萌々香(ももか)ちゃん(10歳)と母親の美樹さん
2.「学校における医療的ケアの実施に関する検討会議」文科省 柏原企画官
~中間まとめ以降の論点慨要と方向性について~

萌々香ちゃんが学校に行けるように国・都・区の制度改善と共に支援を進めてまいります。
萌々香ちゃんは目黒区在住で斉藤都議・飯島区議なども自宅を訪問。昨年8月の公明新聞にも特集で掲載され、11月の都議会で斉藤都議が質問しています。
2月開催されたアメニティフォーラムでも医療的ケア児の支援で前田先生と登壇しました。

障がい福祉フォーラム 「アメニティーフォーラム23」④シンポジウム・医療的ケア(滋賀県大津市)

8日から10日まで3日間、全国から毎年千数百名の参加者が集まる障がい福祉フォーラム「アメニティーフォーラム23」が滋賀県大津市で開催されました。 9日8時30分から10時20…

今後連携をしながら対応してまいります。
永田町子ども未来会議」には、医療法人 財団はるたか理事長 前田浩利先生、NPO法人フローレンス 駒崎弘樹代表、内田勝康(もみじの家ハウスマネージャー)、全国医療的ケア児者支援協議会 親の部会部会長の小林正幸氏らも出席。NPO法人おやじりんくの金子代表らも出席しました。