公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.7020

「みんなで支えあう、笑顔ですごせるまちづくり」社会福祉法人 静和会 今川理事長と懇談(広島県府中市)

16日広島県府中市内にある社会福祉法人 静和会を地元府中市の大本ちかこ市議・加島ひろのぶ市議と訪問。
今川智巳理事長と障がい者福祉について、懇談。2014年にも訪問して以来2回目となります。
理事長とは米子・滋賀などの障がい者フォーラムでもお会いしております。

静和会は家もなく孤独な境遇におかれた老人の保護をするための「府中救護院」(現在の静和寮)の設立(1939年)から始まりました。
その後、知的障がい者の居住施設(大日学園)を設置し、現在府中市に高齢者福祉・障害者福祉・保育・母子生活支援など24箇所の事業を展開。
利用者は654人以上、法人職員数は約450名に広がっています。「みんなで支えあう、笑顔ですごせるまちづくり」を目指しています。
http://www.seiwakai-hiroshima.jp/

相談支援事業の改善、福祉従事者の処遇改善、農福連携、障がい者の就労・雇用支援、町おこしと福祉産業など多方面の課題、要望を伺いました。

今川理事長の情熱と志に大変感激しました。皆が笑顔ですごせるまちづくりを共に取組んでまいります。

今川理事長と
静和会と今川理事長


コメント