愛媛県北宇和郡鬼北町にある社会福祉法人 旭川荘南愛媛病院・南愛媛療育センターを訪問し、岡部健一院長・藤井顧問(元院長)や南愛媛療育センター堀内所長らと懇談・意見交換しました。(16日)

地域密着型医療サービスに取り組む南愛媛病院は重度心身障害児(者)約82名のきめ細やかなケアや八幡浜市・一本松地域の障がい者の在宅支援をいち早く取組まれています。2007年の初訪問以来、2008年、2011年と訪問し、医療と福祉についてお聞きしています。
岡部院長とは2015年10月松山市で開催された言友会全国大会吃音ワークショップでお会いしました。発達障害者支援法改正を検討していた時期で、吃音の方々の医療と福祉について教えていただきました。

「第49回 言友会全国大会吃音ワークショップIN愛媛2015」③「吃音と医療」(愛媛県松山市)

「第49回 言友会全国大会吃音ワークショップIN愛媛2015」が10日から12日までの3日間のスケジュールで松山市内で開催されました。 吃音(どもること)がある人たちの自助…

旭川荘南愛媛病院では、2015年8月から吃音(きつおん=どもり)の診療を始めており、言語聴覚士と岡部院長が担当。多くの方が吃音外来に来られています。

今国会で成立した改正発達障害者支援法や改正障害者総合支援法の経緯や内容を紹介。障がい児者の在宅支援・吃音相談外来と就労支援・重度心身障がい児者の支援・施設整備費の支援など課題や要望を伺いました。今後の施策に反映してまいります。長時間ありがとうございました。

南愛媛病院

南愛媛病院

意見交換

意見交換

岡部院長・堀内所長

岡部院長・堀内所長

岡部院長・堀内所長・藤井顧問と

岡部院長・堀内所長・藤井顧問と