宇和島市内にある南楽園へ。「えひめいやし南予博2016」が3月26日~11月20日まで開催中で、南楽園には多くの方々が涼しさを求めて来訪されています。

夏のイベントの1つは「南楽園全国風りんまつり(6月18日~8月21日)」。「風りん」を全国から集めて、日本庭園南楽園にて「第24回全国南楽園風りんまつり」を行っています。中国、インド等世界14カ国の風鈴も展示「世界風りん展」し、世界の文化について紹介。また47都道府県を代表する風りんの中からお気に入りの一点を選び投票する、「風りん甲子園」も同時開催。日本各地の風りん約3,000点の展示即売もしています。

さらなるイベントは「クールシェアin南楽園」として、夏場の2ヶ月間(7月1日~8月31日)入園されるお客様へ“涼”を提供。
ミスト、冷おしぼり、足冷水、日傘・うちわの貸出し等様々な“おもてなし"は風情がありました。江戸中期の建築様式を取り入れた、茅葺三間取り形式の農家を模して造られた休憩所「里の家」のミストや格安かき氷(割引価格110円)も涼しさ格別です。

【南楽園の紹介】

南楽園は、 総面積153,322平方メートルの庭園は上池・下池二つの池を中心に現代造園技術の粋を集めて築いた四国でも最大規模を誇る日本庭園です。

冬の枯庭園、春のつつじ、初夏は3万株 の花菖蒲、秋の野地菊など、四季を通じて美しい自然景観が鑑賞でき、平成元年に「日本の都市公園100選」に選ばれました。

公式URL http://www.nanreku.jp/