公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.6083

「NPO法人岡山聴覚障害者支援センター 第5回総会・設立5周年式典・祝賀会」(岡山県岡山市)

岡山市内で開催された「NPO法人岡山聴覚障害者支援センター 第5回総会・設立5周年式典・祝賀会」に田尻祐二岡山市議(同会顧問)と共に出席。お祝いの挨拶をさせていただきました。(7日)

当センターは、岡山市に住む聴覚障がい者と手話関係者が集まり開催していた「ろう高齢者の集い」が、平成23年からNPO法人として岡山市南区の民家を拠点にして活動をスタート。羽原裕子理事長・土屋敬子事務局長の下、26年度会員数102名で本年設立5周年を迎えました。

手話でコミュニケーションできるサロン的な場を提供し、情報交換や交流、学びを通して自己を高めることができ、生き生きと自立した生活がおくれるよう関係者や機関と協力、連携をしながら支援をされています。2012年、2014年と岡山市でお会いし、聴覚障がい者支援の要望を伺ってきました。

各テーブルを廻り、参加された方々と交流を深める事ができました。90歳の高齢聴覚障がいの方にもお会いしました。大変お元気です。今後施策の充実に努めてまいります。

NPO岡山聴覚障害者支援センター 設立5周年式典祝賀会
NPO岡山聴覚障害者支援センター 設立5周年式典祝賀会
皆様と握手
皆様と握手


コメント