公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5199

聴導犬レオンとともに生きる・安藤美紀さんと懇談(NPO法人MAMIE(マミー)にて)(大阪市)

大阪市内にあるNPO法人MAMIE(マミー)へ。(29日)代表者の安藤美紀さんと懇談・要望も伺いました。

MAMIEのスタッフのほとんどは聴覚障がい者。安藤さんも聴覚障がい者です。

MAMIEの目標は3つ。

  1. 「聴覚障がい児の学ぶ場をふやそう」
  2. 「聴覚障がい者の働く場をふやそう」
  3. 「聴導犬を広めよう」

現在障がい児向けの塾、パソコン教室、絵画教室、漫画教室、HP製作など進めています。MAMIEは古いフランス語で「愛しい人」「大切な人」の意味。いつまでも大切な人のためにある場所。それを作ってあげることが、MAMIEの役目だそうです。

安藤さんに寄り添うように聴導犬レオンがいます。聴導犬は盲導犬(1010頭)と比べ少なく全国で58頭。認知度も弱く財政的支援が求められています。

安藤さんから「聴覚障がい者災害時の困ること S・O・S~災害時支援マニュアル」を戴きました。マンガを軸にわかり易い内容です。今後セミナーを開催し、聴覚障がい者と健常者との壁が少しでもなくすように取り組むそうです。いつもパワー全開の安藤さんに元気を戴きます。新幹線に乗る直前で短い時間でしたが、ありがとうございました。

災害時支援マニュアル
災害時支援マニュアル
パソコン(NPO法人MAMIE)
パソコン(NPO法人MAMIE)


コメント