公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5151

雨の小豆島・石井義數氏(旭日双光章)受賞記念祝賀会(香川県土庄町)

石井義數氏の叙勲(旭日双光章)受賞記念祝賀会出席のため、小豆島に参りました。(1日)雨の小豆島ですが、24回目の訪問となります。

石井氏は小豆島で農業に従事され、平成6年から小豆島農業共済組合理事。平成15年~16年には香川県農業共済組合連合会会長など長年農業共済組合の運営の健全化や農業共済制度の啓発加入推進に努めて来られました。

また地域では、土庄町の土地改良区理事・農業委員を。地域の活性化・発展に尽力され、本年7月で83歳ですが、今も農業に毎日従事トラクターを運転する等大変お元気です。長年の功績が認められての受章です。

石井氏とは、今回発起人となられた上砂香川県農業共済組合長が香川県の課題や要望を意見交換した際に一緒に同行された時初めてお会いしました。以来毎年地元や東京でお会いし、その実直で誠実な人柄に大変感銘を受け、尊敬しております。本日の祝賀会ではお祝いの挨拶をお話し致しました。

祝賀会では発起人代表として上砂正義香川県農業共済組合会長の挨拶。来賓挨拶。お孫さんからの花束贈呈。石井氏の謝辞と続き、藤間流師範の藤間寿美恵さんの祝儀舞。鏡開き・乾杯。

多くの小豆島や香川県農業関係者の方々と交流を深める事となりました。石井様が益々お元気でご活躍されますよう心お祈り申し上げます。おめでとうございました。



コメント