公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2627

『共生フォーラム&第7回四国フォーラムin愛媛』ー元気に生きる!ー(愛媛県四国中央市)


四国中央市


四国中央市風景


フォーラム看板


早朝7時24分発の飛行機で羽田から松山空港へ。


戸枝氏・野澤氏と懇談


フォーラム風景


四国中央市にて『共生フォーラム&第7回四国フォーラムin愛媛』ー元気に生きる!に出席。四国中から障害者福祉に取り組む方々や家族が約200名近く参加されていた。


野澤氏


講演 


午前中『障害者虐待防止法と共生社会』のテーマで毎日新聞 野澤 和弘論説委員の講演。


井原市長


挨拶


田中氏の進行でのシンポジウム


午後からは、地元の井原四国中央市長の歓迎挨拶の後、政治家3党のシンポジウム。テーマは、『これからの政治と障害福祉』。
進行役は全国地域生活ネットワーク 田中代表


障がい者福祉についてお話しする


公明党配布資料


大勢の参加者


・障害者基本法や自立支援法改正に向けた公明党の取組み
・東日本大震災の災害弱者の課題と対策
・今後の社会保障と障がい者福祉の位置づけ(公明党福祉ビジョン)
・総合福祉法の課題と自立支援法改正の具体化についてなど等

お話しする。

参加者の皆さんの真剣な姿にふれ、さらに障がい者福祉に取り組む事を決意する。



コメント

  • 加藤伸征 より:

    長妻さんは野党時代に威勢のいい事を言って来た、当時の舛添大臣にも食って掛かった!立場が変わると原告の方々の気持ちが分からなくなるの?

  • 女性 より:

    伺った原告団の一人です。先生方の励ましを受けこれからもがんばります。
    ありがとうございます。

  • ロバ より:

     山本ひろし 様
     私も当日長妻大臣との面談に参加した者です。私たち原告の声を取り上げていただき、ありがとうございます。とても勇気づけられる内容です。これからもよろしくお願いします。