公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1254

松山市内のフェリー・介護事業所等を訪問・要望を伺う(愛媛県)

羽田空港から松山空港へ。午前中、フェリー会社の(株)石崎汽船一色社長を笹岡県代表と訪問。


石崎汽船 一色社長


公明党の取組みで県の管理する港のフェリーや高速船の港湾使用料を今年度1年間免除となった事への御礼を受ける。高速道路料金大幅値下げで打撃を受けたフェリー業界への支援策を公明党として金子国土交通大臣へ陳情。さらに県議会では笹岡県代表が質問。そうした国・県の連携した取組みに感謝されると共に今後の対応について公明党に期待を寄せられていた。


介護現場の声を伺う


午後からは、訪問介護事業所を訪問。在宅介護の課題・要望を伺う。県内全域に在宅訪問介護・訪問入浴・居宅介護支援などに木目細やかに対応をされている事に感銘を受ける。今後、本日の要望を政策に反映させる事など約束する。


愛媛県看護協会 二宮会長と懇談


さらに(社団法人)愛媛県看護協会 二宮会長と懇談。最初に今国会で成立した議員立法「保健師・助産師・看護師法及び看護師等の人材確保の促進に関する法」の御礼を受ける。懇談では看護師の皆様の活動・ご苦労などお聞きする。訪問看護のさらなる充実と共に人材確保策などの要望も伺う。


兄家族と


夕方には松山市内の兄の会社へ。兄家族と仕事を手伝っているエリック(カナダ)と共に記念の写真を撮る。

夜、市内の集いに出た後、一路八幡浜へ。久しぶりに両親のいる実家で宿泊する。



コメント