公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1101

介護・雇用・障がい者支援充実へ!舛添大臣に質問(東京都)

寝台車瀬戸サンライズ号が東京駅に7時8分到着。8時からの労働政策委員会にかけつける。「雇用調整助成金の見直し」について厚労省からヒアリングをうけ、意見交換を進める。


厚生労働委員会


厚生労働委員会にて質問


舛添大臣答弁


10時から厚生労働委員会が開催され、舛添大臣にたいして所信の質疑が行なわれた。
約40分の時間で1.介護報酬改定 2.雇用対策 3.視覚障害者支援策などについて下記項目の質問を進める。

【介護報酬改定について】

・介護従事者の待遇改善策や介護人材確保策についての大臣の決意
・報酬アップの確認の具体的なチェック体制
・サービス提供責任者の加算UP・主任介護支援専門員の研修の拡充

【雇用対策】

・雇用調整助成金の拡充・見直しや就労生活支援給付の創設の大臣の見解
・住宅確保策やハローワークの人員拡充強化
・外国人雇用対策・障害者雇用対策

【視覚障がい者支援策】

・情報バリアフリーに対する大臣の見解
・「ねんきん定期便」への音声コード導入状況
・「活字文書読み上げ装置」の給付実績
・「音声コード」の普及にむけた取り組み


現場の声を届ける


改善を訴える


介護・雇用・障がい者施策の充実へ現場をまわり、皆様の生の声を大臣に伝え、改善を訴えた。大臣からも介護従事者のさらなる待遇改善またセーフティネット拡充へむけ、雇用対策の充実・障がい者支援の充実などの答弁がなされた。詳細は国会中継をご覧ください。



コメント

  • Ryuji より:

    こんにちは!「智&竜二」の竜二です。
    あの日は、コンサートに来てくださり、本当にありがとうございました。
    山本ひろしさん達、応援してくださった方々のあたたかい心にパワーをいただき、コンサートは大成功、無事故で終りました。あらためて、本当にありがとうございました!
    簡単ですが、山本ひろしさん!これからも頑張ってください!!!