公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.853

全国一斉行動の「全日本トラック協会」代表が公明党に要望(東京都)


発達障害の支援を考えるWT


「発達障害の支援を考えるWT」が開催され、日本自閉症協会の方々からヒアリングを受ける。


「日本自閉症協会」石井会長・須田副会長


日本自閉症協会から石井会長・須田副会長・石丸副会長・奥野理事などから「自閉症児者の支援に関する提言や要望」について説明とお願いがある。

要望内容は「自閉症児者の支援体制の整備や人材確保」「障害者自立支援法の見直しへの要望」「自閉症総合援助センターの必要性」等である。

公明党としてしっかり対応していく,旨お話しする。


「全日本トラック協会」中西会長


北側幹事長


社団法人「全日本トラック協会」の中西会長・石井理事長等が公明党へ「軽油価格高騰により危機に瀕するトラック運送業界からの要望書」を持参し、意見交換を進める。


軽油高騰の緊急要望書を公明党に


2日前、全国2万人のトラック運送業者が全国一斉行動で緊急要望を実施したが、公明党に対して是非、実現に努力頂きたい旨の強い要望を受ける。
要望内容は
1.燃料高騰分の価格転嫁のための対策推進
2.世界一高い高速道路料金の思いきった引下げ
3.税負担の軽減
4.省エネおよび脱石油に向けた代替エネルギー化に対する本格支援の実施など。

北側幹事長からは、要望実現に全力で取り組む事を約束する。


政調全体会議


夕方から政調全体会議にて「安心実現のための総合対策」について全議員が話し合う。政府の緊急経済対策へ庶民の声を届ける為にも活発な議論が進む。物価上昇に対応した国民生活支援を重点に取り組む声が相次ぐ。



コメント