公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.811

窮状を聞いて!漁業関係者との懇談/市民総出の「さかいで大橋まつり」(愛媛県松山市・香川県坂出市)

八幡浜から松山市三津浜へ移動。


三津浜漁港


漁業懇談会で挨拶(木村県議・雲峰市議)


水産業緊急支援策などお話しする


漁業関係者の皆様との懇談会に参加。松山市漁業協同組合の松本理事を中心に40名近い方々が集われていた。地元の木村県議、雲峰市議も同席。


懇談会で質問・要望を聞く


燃料費が急騰。特にこの半年で4割近く上昇。例えば平成19年86円が平成20年1月91円110円 7月120円 8月133円とうなぎ上り。燃料費の高騰は出漁しても赤字。この状態を何とかして欲しい。との悲痛な声であった。

根本的な原油高対策と共に、魚価の安定。高齢化による後継者など課題と現状をお聞きする。


懇談会終了後も懇談


皆様と握手


公明党が取組んだ水産業緊急支援対策について(745億円)お話しする。特に燃料の増加の9割を補助する事についての決定については、皆さんも安堵の表情。ただまだ厳しい現実は変わりなく、水産業全体の支援について国・県・市での対応を要望される。


松浦坂出市長


挨拶


午後しおかぜ号で香川県に移動。夜の瀬戸大橋開通20周年記念「さかいで大橋まつり」にかけつける。
来賓桟敷席では松浦市長の挨拶の後、紹介と挨拶をさせていただく。


来賓席で


30連3300名の総おどり


30連3300名の踊り子連が独自の振り付けで舞う「総踊り」。坂出駅前ハナミズキ広場や駅前通りを中心に熱気がすごい。桟敷席から見た踊りも綺麗で素晴らしいが、通りに出てまじかに見る踊りはさらに迫力と息遣いが伝わる。


松成市議


若杉市議


元気な支持者の皆さん


連に参加されている松成市議・若杉市議も元気に踊っている。さらに多くの連に支持者の方がおられ、声をかけられる。「山本ひろしさんがアナウンスされている声や挨拶を聞き、皆で喜んでいたのよ。会えて嬉しい」などなど。

大勢の方との交流・出会いの祭・最高!



コメント