街頭演説


高松駅の街頭


高松駅前にて朝の街頭演説からスタート。61回目の憲法記念日を踏まえ、憲法の精神に則り、ねじれ国会での合意形成型政治の確立に努力する事や長寿医療制度・暫定税率などの国政報告を40分近く訴える。

「頑張って!」など励ましを受け、元気が出る。


オープニングセレモニー(広瀬県議と)


梅原実行委員長挨拶


「世界麺フェスタ2008inさぬき」が本日から6月15日まで、サンポート高松会場と善通寺会場を主会場に開催された。オープニングセレモニーが海外から関係者や大勢の来賓が集い、盛大に開催された。梅原実行委員長の開会挨拶・真鍋県知事挨拶と続く。


シルクロード沿線の海外のメンバー


麺フェスタに来た大勢の人人


「シルクロードは麺ロード」のキャッチコピーを掲げ、中国・トルコなど独自の麺文化が花開くシルクロード沿線の国々が参加し、伝統の麺料理を紹介。国内からもお国自慢のうどんやラーメンなど5カ国地域、12道県から20種類の世界の味が終結。どのコーナーも行列が出来、すごい人である。


ウズベキスタンのファッションショー


森谷さん等ボランティアの方々


またシルクロードの十字路と呼ばれ、多様な文化が入り交じるウズベキスタンのファッションショーも民族衣装色鮮やかに披露された。こうした運営もNPO法人や市民のボランティアの皆様が活躍されており、元高松市議の森谷さん達のグループにもお会いする。


丸亀城


本部席で紹介される


丸亀市では第59回「丸亀お城まつり」が開催され、初めて参加する。16時より「丸亀おどり総おどり大会」が本部席周辺・四電交差点で行なわれた。


橘丸亀市観光協会会長挨拶


本部席で応援(新井市長・横田議長と)


丸亀市内田市議・亀野市議


私も本部席で新井市長や橘丸亀市観光協会会長・横田市議会議長と共に皆さんの踊りに拍手でお応えする。地元市議会議員の内田・亀野議員も市役所連の一員として元気良く参加され、見事な踊りを披露されていた。


丸亀お城村に出店してる方々と交流

丸亀場内でも「お城村」としてライブ、ゲームなど多彩な催しが夜遅くまで行なわれていた。障害者福祉関係の方たちの出店も多くあり、内田議員と場内を廻りながら挨拶を進める。
終日多くの皆様との交流が深めることが出来た。