公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.6120

「障がい者の住まい・就労・生活支援に取組む」社会福祉法人 愛育会の各施設訪問・意見交換(徳島県松茂町)

徳島県板野郡松茂町にある社会福祉法人 愛育会が運営する施設・吉野川育成園、障がい福祉事業所 なごみ、地域生活総合支援センターを地元古川広志県議と視察。(21日)

法人事務局長 島田博司理事(総合施設長)、堀田理事・亀井満由美(吉野川育成園施設長)・川口洋(なごみ)所長らと懇談。
其々施設の見学もし、現状や要望を伺いました。

吉野川育成園では150名の入所、160名の生活介護で、全室個室。災害時、被災した在宅の障がい者や地域の方を受け入れるための設備を整備しており、防災型地域交流スペースについては、平時に交流会や研修会など、さまざまな活動に利用されています。

高齢障がい者への支援が求められており、今国会、高齢障がい支援強化の法改正がされた事は大変評価されていました。
地域移行について住まいのグループホームや相談支援の拠点として地域生活総合支援センターが機能されてており、就労支援のなごみも含め、きめ細やかな支援がされていました。今後の地域生活拠点、親亡き後の住まい・地域支援など課題はありますが、国・県・町との連携で施策を進めてまいります。



コメント