公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2966

全国の障がい者施設商品が徳島に大集合!「全国ナイスハートバザール」(徳島県板野郡北島町)


全国ナイスハートバザール


会場のフジグラン北島


大震災の状況


徳島県北島町で開催されている「全国ナイスハートバザール」へ出向く。フジグラン北島の1階のグランモールが会場。

「ナイスハートバザール」は働きたいと願う障がい者と販路の拡張などによる事業復興を図る為、社会就労センターの製品を対象に展示販売を行う事業として全国各地で開催されている。

全国の障がい者施設商品が徳島に大集合して、本日は最終日。

主催は社会福祉法人 全国社会福祉協議会・全国社会就労センター協議会と地元徳島の社会福祉法人 徳島県社会福祉協議会、NPO法人とくしま障害者授産支援協議会。


原理事長・五藤理事長ら


原理事長・五島理事長(NPO法人とくしま障害者授産支援協議会)などの案内でバザールを視察。


被災3県。がんばろう東北!


徳島のお菓子


被災地3県も「がんばろう宮城・まけるもんか岩手・大好きです徳島」のスローガンで出店。


福島からの商品


5日間の期間、被災地復興支援コーナーや糸紡ぎ・機織り等の体験コーナー、阿波踊りなどのイベント・ステージショーなど多彩な催しで大勢の方々が訪れたとの事。


全国の品々


全国の商品は其々、努力と工夫で出品されている。障がい者の施設等で製造した製品が多くの方々に買っていただき、工賃や賃金に反映できるよう、国としても施策拡充に取り組む決意である。



コメント