公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2614

トカラ列島の島々をまわる(鹿児島県鹿児島郡十島村口之島・中之島・平島)


口之島の日の出


フェリーとしま口之島へ


口之島


6日早朝6時5分。口之島入港。地元の日高議長が乗船。
敷根村長・遠山本部長がフェリーから島民の方々に挨拶。

【口之島(くちのしま) 13.3km2 人口109人(平成23年3月)】

十島村で最も北に位置し、十島村の玄関口である。人口は中之島に次いで多い。
日本最古の野生化牛(純血種・口之島牛)が野山に群れをなしており、島民と共存している。なお純血種は口之島を含めて全国で2箇所しか生息しておらず、かつ野生は口之島のみである。島民にとって牛は友であり、かけがえのない財産である。
周囲20km、燃岳(もえだけ)を中心とした火山島であり、最高点は前岳の628m。


口之島を出港して



中之島の島民の皆様


中之島にて


中之島


6時20分口之島出港。中之島7時10分入港。
島民の方々が出迎えておられる。敷根村長の挨拶。遠山本部長から今回の離島視察の目的・5人の国会議員の紹介。短時間であったが、島民の皆様との交流。

【中之島(なかのしま) 34.5km2 人口130人(平成23年3月)】

十島村で最も人口が多く、かつては村役場の所在地であった。村役場の移転後も唯一村役場支所や駐在所、民俗資料館や天文台が置かれ実質村の中心地である。
周囲32km、最高点は御岳(トカラ富士)の979m。


無人島(臥蛇島、小臥蛇島)


7時30分出港。無人島の臥蛇島、小臥蛇島が見え、その近海をトビウオの大群が綺麗に飛んでいます。


平島


遠山本部長(平島)


島民の方々(平島)


平島(たいらじま)8時50分入港。
島民から台風12号で船が接岸できず、2週間船が来ず、食糧など大変だった事を伺う。防波堤を接岸に利用している島は平島以外に諏訪之瀬島・小宝島があり、村の課題・要望事項でもある。

【平島(たいらじま) 2.1km2 人口 62人(平成23年3月)】

平家落人伝説が伝えられており、島名の由来にもなっている。
周囲7km、最高点は御岳の243m。



コメント