公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2613

離島・トカラ列島視察①出発(鹿児島県鹿児島市・鹿児島郡十島村)


トカラ列島


トカラ列島


公明党離島振興対策本部(遠山本部長)として離島である鹿児島県十島村(トカラ列島)を視察。遠山本部長以下5名の国会議員が参加。

十島村(としまむら)は鹿児島県東シナ海上のトカラ列島各島を行政区域とする村で人口は約596人(平成22年)

有人島7島(口之島・中之島・平島・諏訪之瀬島・悪石島・小宝島・宝島)。無人島も5島。

鹿児島市からの航路距離 口之島まで204㌔、宝島まで334㌔。交通手段はたった1隻の村営フェリーとしま。週2便のため天候が悪ければ4~5日船が来ないこともあるとの事。


鹿児島中央駅


新幹線さくら号


5日夜新幹線さくら号で鹿児島中央駅着。はじめての鹿児島入り。


南埠頭ターミナル


フェリーからの景色


フェリーとしま


23時に鹿児島南埠頭に集合し、23時50分 十島村へむけて出航。


遠山本部長と敷根村長


中村船長


敷根十島村長他島の職員の方々も乗船。中村船長(フェリーとしま)から出港前に説明を受け、意見交換会を進め就寝。最初の口之島まで6時間の旅となる。



コメント

  • ランラン より:

    ‘10.05.11 (1) B型肝炎訴訟の早期全面解決へ!委員会質問と決起集会 気づくのが遅くなりました。
    B型肝炎訴訟の早期解決及び和解条件で札幌地裁の裁判長の、認定基準や救済金額の争点について「救済範囲を広くとらえる方向で判断したい」と言って有るので原告全員の救済にご尽力
    今後とも、ご支援宜しくお願いします。

  • 男性 より:

    先生方の助けで1日も早い解決をお願いします。いつも応援くださりありがとうございます。

  • 清本太一 より:

    山本博司様
    日頃からB型肝炎訴訟に尽力を賜り感謝しております。
    この日の集会も最後まで出席して頂き感激いたしました。
    因みに、僕は山本議員の目の前にいた者です。
    早期解決が幅広い救済にも繋がると思いますので
    今後とも宜しくお願い申し上げます。
    日々、ご多忙だとは存じますが、
    ご自愛ください。
    清本太一