公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1587

離島振興へ!離島の市長・町村長と交流(東京都)

夕方から離島振興懇談会が開催された。全国離島振興協議会の理事の皆様との交流となる。全国離島を抱える首長の皆様が中心となり全国離島振興協議会は設立され、離島振興を進めている。











高野会長(佐渡市長)から挨拶の後、国会議員として挨拶をさせていただく。

・昨年の鳥羽市の全国大会・一昨年の久米島の大会など参加させていただいた事。
・公明党離島振興PT事務局長として新潟県佐渡・島根県隠岐の島、また瀬戸内海の島々(愛媛県上島町・宇和島市嘉島・戸島・八幡浜大島など)をまわり、島民懇談会や要望など伺ってきた事
・離島航路、医療、介護、インフラ整備、漁業・農業支援など離島支援に全力で取組む事などを訴えさせていただく。

懇親会では、愛媛県上島町の上村町長、島根県隠岐の島松田町長、広島県大崎上島町藤原町長はじめ、八丈町長、長崎新上五島町長、鹿児島屋久島町長・千鳥村村長など大勢の離島の首長と懇談を続け、要望など伺う。

(鳥羽での全国離島振興協議会総会)
https://www.yamamoto-hiroshi.net/archives/cat69/cat122/2009/05/26_1261.html

(離島での島民懇談会:愛媛嘉島・戸島)
https://www.yamamoto-hiroshi.net/archives/diary/2009/10/17_1445.html

(上島町上村町長訪問・懇談)
https://www.yamamoto-hiroshi.net/archives/cat48/2010/02/08_1639.html



コメント

  • へのへのもへじ より:

     3月31日付をもって地域の小規模のガソリンスタンドが閉店しました。翌日、民主党の次期衆議院議員候補が得意げに街頭で手を振っていました。ガソリン税の暫定税率を政争の具にしないでください。

  • 一庶民 より:

    初めて投稿します。今回の国会の不祥事 本当に腹立たしい 限りです。それも 参院第一党である 民主党が 3月の一か月間税制改正法案を審議する委員会を一度も開かなかった…議会無視、結果としてガソリンスタンド経営者を苦しめ、国民を 操り人形としか 見ていないのか こんな政党は イラナイ絶対に 踏みつぶして二度と 政界にいてほしくない…公明党さんヨロシクお願いします。

  • 小田のいさやん より:

    毎日の闘争本当にご苦労様、恩師曰く「人生とは闘争の異名なり!」母の日はご実家での親孝行、先日はご子息の17歳のお誕生日おめでとうございました。私は「親孝行、したい時には親はなし」(盗作)です。山本議員のブログ拝見を日課にしていますが、ジストニア友の会、環境連等と知らない処で頑張って居られる方々を知る事が出来ます。さあ、私も15日は地域の会合、17日は障害者協会総会(会長を引受けなければ?)22~25環境展、29~30日、日身連・全国福祉大会(高知・県民体育館)です。3年ぶりの高知ですが、我が同士に会えればと思っております。前回は「アンパンマン特急」でしたが、今回は松江からのバスで、少しは高知観光も・・・民主党の暴挙も衆議院三分の二与党勢力も「国民の選択!?」力に負けないで、参院民主のゴボウ抜きを?更なるご活躍を・・・・

  • 小田のいさやん より:

    本日は立派なスピーチ、ご苦労様でした。外国人労働者及び家族の方が「母国へ帰られてからも、日本で暮らせて良かったと言って貰える様に・・・」凄い事だと思います。まさしく、「地球民族主義」の精神ですね!声も素晴らしかったですし、「発言の機会を頂きまして有難うございました。」と意見発表を終わられるなど、野人には出来ないでしょう。でも、党派を超えての、意見交換会?与党も、野党もみんな国民の皆様に選んでいただいた「国会議員です」イキイキしていて感心しました。本会議では、どうして人間が変わるのでしょうか?パフオーマンス? 明日も頑張って下さい。