公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1259

皆既日食と愛媛県選対本部設置式(愛媛県松山市)

羽田空港から松山空港へ。


選対本部設置での挨拶


午前中、衆議院選挙めざし、愛媛県本部の選対本部設置式に参加。四国選対本部長として、大勝利への決意と今後の公明党の取組みについて挨拶する。地元マスコミも多数かけつけ、公明党の動向の取材を進める。


愛媛県選対本部の看板を設置


愛媛県選対本部長の笹岡県代表達と選対本部の看板を県本部に設置し、衆院選の実質的なスタートをきった。

午後からは市内の企業・団体など訪問。要望などお聞きし、支援の拡大をお願いする。


愛媛県社会保険労務士会で意見交換


愛媛県社会保険労務士会の土居会長・中田副会長と懇談。年金・雇用等、第一線で活躍されている社労士の皆様の活躍と役割に対して感謝申し上げ、改善に努力する旨お話しする。


愛媛県身体障害者連合会 曽我部会長と


愛媛県身体障害者連合会 曽我部会長・佐野事務局長とは障がい者施策について様々な課題に関して意見交換を進めた。障がい者福祉に全力で取組む事を約束する。


愛媛大学泉副学長と懇談


愛媛大学の社会連携・付属学校担当の泉英二副学長と大学で懇談。地元の造船・製紙の企業や農業・水産業など地域連携に取組む愛媛大学の実情を伺う。地域の活性化に積極的に取組む大学の姿に感銘を受ける。大変示唆に富む内容で今後の参考となった。


地元企業の皆様に挨拶


夜は地場産業の中小企業の皆様と懇談。景気の回復と地域活性化の加速的な取組みを期待される。


瀬戸内海の夕日


本日は46年ぶりの皆既日食。天体ショーに日本中が朝から天候にやきもきしながら楽しんだようだ。夜のニュースで映像を通じて全国の様子を見た。夕方の瀬戸内海の夕日は皆既日食の天体ショーが終わった後であったが、色鮮やかで綺麗な夕日であった。



コメント