公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1154

香川から秘書一家来る(東京都)


障害者基本法改正検討ワーキングチーム(WT)


日本障害フォーラム(JDF)の方々と意見交換


9時から、障害者基本法改正検討ワーキングチーム(WT)が開催され、「障害者基本法の改正について」日本障害フォーラム(JDF)藤井幹事長・森政策委員長・尾上権利条約小委委員長代理・崔事務局の方々と意見交換を進める。障害者基本法の各条文について、JDF案と現行法の比較を通じて、検討をする。


国会見学(鈴木秘書夫妻・谷本ご夫妻と)

本日香川県から鈴木秘書夫妻また鈴木秘書の奥様のご両親・谷本夫妻が国会見学に来訪。国会議事堂前で記念の写真を撮る。

鈴木秘書は、日頃香川県高松事務所に勤務し、不在の私の代わりに地元を廻っている大切な片腕である。谷本さんご夫妻は東かがわ市で地域に根ざし、党勢拡大のために貢献されている。私の家内は西讃出身で高松から西は親戚もたくさんおり、心強いが残念ながら今までは、東讃地域には縁のある人が少なかった。私の選挙の時に鈴木夫妻は縁あって結婚し、私達には東讃に親戚が出来たような思いで大変うれしく思っている。秘書とその家族は議員にとっては大切な身内である。感謝の思いで一杯である。

午後は教育関係者と懇談。教育再生懇談会委員など歴任されており、教育施策についてお聞きする。

また新型インフルエンザ対策について、情報収集。横浜の高校生は新型インフルエンザでない事が判明。ほっと一安心。8日の厚労委員会での集中審議があるが、質問の論点の整理を行う。

夜は目黒へ。介護・障害者施策について懇談の機会をもつ。



コメント