女優・タレントとして活躍されている東ちづるさんの講演「誰も排除しない「まぜこぜの社会」をめざして」をオンラインで視聴。(17日)

主催はぜんち共済(株)。榎本重秋社長とは障がい福祉で交流があり、先月来訪されています。榎本社長の挨拶の中で紹介いただき、ありがとうございました。

東ちづるさんは、さまざまな「生きづらさ」を抱える人たちと手を取り合って暮らせる社会を目指した活動を続けています。
4月2日の「世界自閉症啓発デー」には、東京タワーを舞台に自閉症者への理解を深めるためのイベントを2013年から実施。2011年に設立した団体「Get in Touch」の理事長として、幅広く活動されています。

毎年4・2自閉症啓発デーのイベントでお会いしており、2016年には国会事務所に来訪されました。

Get in touch理事長 東ちづるさん(女優)と理事 那部 智史氏が国会事務所に来訪(東京都)

一般社団法人Get in touchの理事長 東ちづるさん(女優)と理事 那部 智史氏が20日、国会事務所に来訪。 障がい者文化芸術や「まざこぜの社会」実現などで意見交換。…

誰も排除しないまぜこぜ社会を目指して「アートや音楽、歌、映像、舞台等」。ワクワクすることを通じて具体的に可視化、体験化し、行動されながらも真正面から取り組む姿勢と情熱に大変感銘しました。話題に出た医療・福祉施設のWI―FI等の整備など。政治や行政が取り組む課題について、しっかり受け止めてまいります。ありがとうございました。

【東ちづるさんプロフィール】

1960年6月5日 生まれ。広島県出身。一般社団法人Get in touch代表。俳優、タレントとしてドラマや情報番組、講演、執筆など幅広く活躍。『わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より』(ブックマン社)など著書多数。動画配信として「スナック★げっと」や「生きづらさだヨ!全員集合!」、「まみちいの爆笑人生クッキング!!」なども精力的に活動しています。