公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4196

3人の障がい者支援に取り組む熱いリーダーと懇談~ロック&アートの土を耕そう!~(東京都)


3人のリーダー


ロック&アートライブ


被災地で(田野畑村)


障がい者支援に取り組む3人の方々が事務所に来訪。障がい者のアート(芸術)・ロック(音楽)支援で懇談しました。

「全国手をつなぐ育成会」の田中正博常務理事と障がい者就労に取り組むNPO法人Alon Alon 那部智史理事長。

3人目は、知的障がい者たちが活躍するロックバンド「サルサガムテープ」を率いる「かしわ哲」さん。

かしわ哲さんは、NHKの子供向け番組で、5代目の「うたのお兄さん」としてお茶の間の人気者に。現在NPO法人「ハイテンション」理事長。障がい者がロックンロールを主な活動にしている生活介護事業所を運営している。

バケツの口に粘着テープを張ったオリジナル太鼓等主に打楽器を知的障がい者が演奏します。ロックの力が自立支援につながる取組みを全国に展開。被災地でもコンサートを行い、知的障がいのあるメンバーが被災者を元気ずけた。

これからの地域福祉はこうした支え合いが不可欠との思いで情熱をもって取組まれています。

障がい者の文化・芸術支援に音楽等のパフォーマンス分野への支援を広げて、大勢の障がいのある方々が自立できる仕組み・支援を共に考えてまいります。3人の熱いパワーに感動です。



コメント