公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.3224

にっぽん子育て応援団(安藤団長)から子育て支援で要請(東京都)


文部科学部会


池坊部会長


文部部会部会長代理


午前中、文部科学部会(池坊部会長)が開催された。文部科学部会長代理として出席。


にっぽん子育て応援団からの要請


「にっぽん子育て応援団」安藤団長・奥山さんらから「社会保障と税の一体改革と子育て支援について」要請を伺う。


安藤団長


奥山理事長


【参加者】
・安藤哲也団長はNPO法人ファーザーリング・ジャパン代表理事
・奥山千鶴子にっぽん子育て応援団企画委員、NPO法人子育てひろば全国連絡協議会理事長
・小原聖子ゆったりーの運営委員会代表ら

 要請内容

【にっぽん子育て応援団の考える目標】

すべての子どもたちが、家族の愛情に育まれ、また、子ども同士の積極的な関わり合いの中で、そして、地域や社会の多くの大人の慈しみの中で、心豊かに成長できる環境を保障すること

【目標実現のためのにっぽん子育て応援団のアピール】

1.思い切った財源投入の実現に向けた大きな政治の決断を
2.当事者の声が反映されるしくみを
3.「未来への投資」を組み込んだ「真」の社会保障・税一体改革の実現を

意見交換では、
・主体は子どもたち。全ての子どもの発達を切れ目なく支える視点を明確に!
・地方の格差がないように子育て支援として財源を明確化してほしい
・「子ども・子育て会議」が地方で設置し実質的な子育て支援を。
障がい児や病後児・社会的養護など困難な状況にある子ども達の支援の充実など等。

貴重な内容の要望を伺い、今後の論議と施策反映につなげてまいりたい。



コメント