公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.727

「高齢者トータルサポートプラン検討PT」の立上げ(東京都)


厚生労働部会

9時より、厚生労働部会が開催され、「障害者物品調達法案」について議員立法での提出を検討しており、その内容について意見交換をすすめる。障害者就労施設などでは、工賃が大変安く、障害者の工賃アップの為にも、大変重要な内容である。私も昨年11月の厚生労働委員会でこの点について質問した事もあり、是非、議員立法として成立をさせたい。


ユニバーサル社会基本法策定へ向けて


「与党ユニバーサル社会の形成促進検討PT」で


自民党の野田座長・小渕事務局長


午後より「与党ユニバーサル社会の形成促進検討PT」が開催され、各省からのヒアリングをしながら意見交換をする。野田聖子座長(自民党)を中心にユニバーサル社会基本法について具体的な論点等話し合う。


政調全体会議


16時。政調全体会議。各省から障害者白書・交通安全白書・エネルギー白書・観光白書等の報告がある。


高齢者トータルサポートプラン検討PT

17時。「高齢者トータルサポートプラン検討PT」の初会合が開催された。公明党として、1.年金の安心 2.医療の安心 3.介護の安心 4.雇用働く場の確保 5.住まい安心の5項目に関して、高齢者の安心のための政策発表目指し、議論を進めた。

夜は大変お世話になった方のお通夜に参列する。ご冥福をお祈りする。



コメント