公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.247

福山市・尾道市、大勢の方々との懇談を/障害者福祉関係者との「山本ひろしを囲む会」の開催(広島県福山市・尾道市)




広島県福山市内を地元浅野県議・藤井・塚本市議と企業・団体を訪問。そして午後には福山市内の障害者施設・作業所・養護学校関係者・障害者親の会の方々との懇談会を「山本ひろしを囲む会」として開催。それぞれの取組みの現状と課題・要望について意見交換をする。障害者自立支援法により、利用者負担、通勤寮の廃止など改善すべき課題がまだ多く、是非、障害者側の視点に立った政策実現に努力して欲しい旨の要望を受ける。
また尾道市にある社会福祉法人「あずみの森」知的障害児通園施設「あずみ園」を地元荒川・加納市議と共に視察。藤原園長と懇談を。個別指導を丁寧に取組まれており、大変感銘を受ける。若いスタッフの方々が明るく、機敏な対応に清清しい気持ちになる。また法人の宇根理事長(医療法人一香会理事長兼務)ともお会い懇談を進める。



雨が強く降る中、因島・瀬戸田町へ。因島大橋にかかる風景を望みながら、支持者との懇談会を進める。雨の中、大勢の方々が大勢参加いただき、申し訳ない。最終、福山駅から新幹線で岡山へ向う。福山駅に飾られていた赤いバラの花が美しい。福山市はバラが市のシンボルでバラ祭が間近との事。1日が過ぎるのが早い。後67日。全力投球を。



コメント