公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.168

「坊ちゃん劇場」のミュージカル「坊ちゃん」に感動!(愛媛県松山市・東温市)




松山市内の企業・団体を訪問。愛媛県社会保険労務士会 上甲会長・福田事務局長と懇談。社会保険労務士の活動現状と要望などをお聞きする。中小企業支援等、与党の中での公明党への期待を強く感ずる。午後より東温市にある坊ちゃん劇場でミュージカル「坊ちゃん」を鑑賞する。西日本初の地域文化発信の常設劇場としてオープンした坊ちゃん劇場。初めて鑑賞したが、本格的なミュージカルに驚くとともに見終わって、大変元気がでてきた。笑いありまたジーンと感動する場面もあり、1時間40分があっという間に過ぎる。脚本・演出担当のジェームス三木氏が夏目漱石の坊ちゃんを松山中学の生徒の視点での見た脚本はさすがである。最後に会場ホール内をわらび座の出演者達が周り、観客を見送る等アットホームな雰囲気でいいものである。本年3月25日でフィナーレを迎え、第2弾ミュージカルコメディ「吾輩は狸である」が4月7日よりスタートとなるそうだ。高齢者・障害者などにも割安で対応されており、さらに文化芸術推進の為にも地域に根ざした劇場として頑張ってもらいたい。



また近くの畑には菜の花が咲き乱れて黄色一色。約1万3千坪の菜の花畑に約250万本の菜の花が一望でき、それは圧巻である。明日(3/10)から4/8まで「菜の花まつり」が開催との事。地元東温市丸山市議と近藤市議と記念の写真を撮る。



コメント