2007年2月

地域活動
岡山県北部にて新春時局講演会が盛大に開催(岡山県倉敷市・美作市・津山市)

午前・午後と倉敷市を訪問。児島・水島・玉島地域を地元市議と共に廻る。児島の山頂から望む瀬戸大橋の絶景は格別。青い海の瀬戸内海と緑の島々。本当に自然の素晴らしさに感動する。 夜は岡山県北部での時局講演会へ。美作文化センター […]

続きを読む
地域活動
美しい瀬戸内海の島・山口県周防大島を訪問/14箇所で大勢の方との交流を(山口県大島郡周防大島町・柳井市・光市・熊毛郡)

本日は山口県周防大島へ向かう。ここ周防大島町は、山口県東南部に位置し、瀬戸内海に浮かぶ島では3番目の面積を有し、島と本土とは大畠瀬戸を渡る大島大橋によって連結している。地勢は全般的に山岳起伏の斜地で600m級の山々が連な […]

続きを読む
地域活動
本州最先端の海峡都市・下関へ/公明党時局講演会を盛大に開催(山口県下関市)

新山口駅より新幹線で新下関駅へ。下関市は本州最先端の海峡都市である。下関市の人口は301,097人。本日は時局講演会や語る会など先城県会議員の地元で桝谷衆議院議員が終日担当していただく。豊浦商工会館にて公明党時局講演会を […]

続きを読む
地域活動
以前の職場訪問・懐かしいメンバーと再会(東京都)

東京での1日。六本木のIBM本社を久しぶりに訪問する。見慣れたフロアに懐かしいメンバーが元気に仕事に従事されている。「どう元気か?」「頑張ってね」など声を掛けてくれる。以前の職場の同僚や後輩達と共に記念撮影。あの当時が本 […]

続きを読む
地域活動
機上からまた雄大な富士山が(島根県・東京都)

出雲空港から一路東京へ。機上からまた富士山が。雲のじゅうたんにぽっかり富士山が聳え立つ。悠然とした富士山を見ていると、宮本武蔵の「あれになろう、これになろうと焦るより富士のように黙って自分を動かないものに作りあげたい」の […]

続きを読む
会談
発達障害児・者の療育・指導・相談「ぐるぐるめろん島」視察/真庭市公明党時局講演会が盛大に開催(岡山県岡山市・真庭市)

岡山市内にある「ぐるぐるめろん島」を視察・懇談を。発達障害児・者のディサービスを中心に活動されている。所長であり作業療法士の若松かやのさんと懇談する。4階のフロアはブランコやすべり台など遊具を使い、子ども達が楽しく遊べる […]

続きを読む
会談
障害児の母親3人が立ち上げた会社『スローライフ』児童ディサービス「やったーまん!」を視察・懇談(香川県高松市)

早朝の新山口駅。本日は青空の見えるいい天気。新幹線やマリンライナーで高松へ。9日ぶりの帰宅。郵便物・新聞がたまっている。午後より高松市内の施設・企業などを訪問。児童ディサービス「やったーまん!」を視察・懇談。有限会社「ス […]

続きを読む
会談
子供が産めない隠岐を助けて!「隠岐病院」の視察・懇談(島根県隠岐の島町)

隠岐広域連合立「隠岐病院」を視察・懇談。米田副院長・田中副院長・吉田看護部長など病院の各責任者から現状と課題・要望など懇談を重ねる。公明党松江市篠原市議も同席する。 隠岐病院は12の診療科があり、病床数も150床。職員も […]

続きを読む
会談
生産量日本一「金時にんじん」農業従事者との農政懇談会・視察へ(香川県観音寺市)

晴天で穏かな気候の中、香川県観音寺市地域を廻る。人口は65,682人。地元・安藤市会議員と香川県が生産量日本一を誇る「金時にんじん」の生産現場を視察。「金時にんじん」は赤く、甘みがあり栄養たっぷりである。「金時にんじん」 […]

続きを読む
会談
寒い雨の中、妻の実家善通寺へ・温かな方々との交流に感激(香川県善通寺市・多度津郡多度津町・丸亀市)

あいにくの雨。また気温も今期一番の寒さ。吐く息が冷たい。懐炉等万全の体制で妻の実家善通寺市を中心に行動する。妻も駆けつけ、78歳になる妻の母と共に故郷から公明支援拡大をとの決意で全力投球。親戚の方々・妻の恩師そして実家近 […]

続きを読む