公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.155

美しい瀬戸内海の島・山口県周防大島を訪問/14箇所で大勢の方との交流を(山口県大島郡周防大島町・柳井市・光市・熊毛郡)




本日は山口県周防大島へ向かう。ここ周防大島町は、山口県東南部に位置し、瀬戸内海に浮かぶ島では3番目の面積を有し、島と本土とは大畠瀬戸を渡る大島大橋によって連結している。地勢は全般的に山岳起伏の斜地で600m級の山々が連なり、海岸部に狭隘な丘陵地が広がる程度で、大半を山地が占めており、年間平均気温15.5℃と比較的温暖な、青く澄みわたる瀬戸内の海と四季の彩り豊かな美しい自然を有する町である。人口は21,498人。大島みかんの産地でも有名。大島では5箇所で語る会などを開催。地元の安本医院にて地域の方々との語る会は大勢の方が参加される。全員の方に握手も。素晴らしい自然に囲まれた素朴な方々との交流に心温まる。



大島大橋を渡り、柳井市へ。柳井市でも地域の方々との交流を進める。さらに光市大和町へ。武田宅でも語る会を。温かい励ましを受ける。さらに山間地帯の熊毛郡田布施町・平生町へ。本日は14箇所で語る会があり、どこも真心からの励ましをいただき、本当にありがたく、元気をいただく。



コメント

  • とんがりぼうし より:

    熊毛郡平生町の海辺の小さな会場で、山本さんの真下(笑)でお顔を見上げながら初めてお話をうかがいました。4月から横浜市民になる18歳の娘も「今にテレビや新聞で活躍を目にするようになる私達の声の代弁者と握手しとこ!」と連れていきました。
    毎日更新される日記に熱い熱い情熱を感じ、心から声援を送っています。
    PCに不慣れな地域の支援者の方にも山本さんの日々の様子をお伝えしていきますね!
    奥様ともどもお体に気をつけて頑張ってくださいね!

  • 田中立子リツコ より:

    今日は20人の友人に山本さんをお願いしてきました(^O^)明日も頑張ります~\(^O^)/近所での講演会を楽しみにしてますぅw(^o^)w