21日夕方から首相官邸にて「安倍総理と障害者との集い」が開催されました。

障がい者が作る逸品のコーナーでは4団体。

【(株)ヘラルボニー MUKU(岩手県花巻市)】

知的障がいのあるアーティストが描く作品を、職人の手作りによる傘、老舗テーラによるネクタイ等こだわりの逸品を製作し、障がい者の存在を新たな視点で社会に提案するブランド。

松田崇弥社長・松田文登副社長とは大津市のアメニティフォーラムで交流。

農福連携は6団体。

【社会福祉法人 徳島県身体障害者連合会(徳島県徳島市)】

和三盆コロンなどの菓子製造を手がけるほか、他の県内事業所と共に県統一ブランドである「awanowa」を立ち上げ、様々なコラボ商品を開発。
「かもな」の岡本友香次長と阿部さんが総理と交流。開始前に国会事務所に来訪されています。

農福連携は2015年3月の予算委員会で農福連携の推進を取り上げて以来、大きく農水・厚労省の施策に広がっています。

参議院予算委員会で「地方創生・子育て支援」で総理・閣僚に質問(東京都)

参議院予算委員会で安倍総理と全閣僚の出席する2015年度予算案の基本的質疑で質問に立ちました。「地方創生と子ども子育て支援の充実について」約35分間。現場を廻り、今…

福祉就労の促進に頑張ってまいります。