22日、参議院議員会館・衆議院議員会館に常設されている障がい者の福祉販売コーナーを運営している「ありがとうショップ代表」の砂川美ん(びん)さん等が国会事務所に来訪。障がい者の短時間労働雇用に取組んでいる渋谷区の障がい者就労の様子などお聞きし、国の改善等の要望もお聞きしました。

砂長美んさんとは、超党派の議連「障がい者の所得倍増議員連盟」でお会いし、交流が始まりました。国会事務所には何度も訪問いただき、障がい者分野で意見交換。

(2015年訪問のブログ) 
障がい者の社会的自立の支援に全力!砂長美ん(すなながびん)さんが国会事務所に来訪(東京都)

(2017年訪問のブログ)

ありがとうショップ代表の砂川美ん(びん)さんが「障がい福祉の学ぶ働く暮らすを変えた5人のビジネス」を出版(東京都)

冒頭解散があった28日、国会事務所に ありがとうショップ代表の砂川美ん(びん)さんが来訪。美んさんが、出版された「障がい福祉の学ぶ働く暮らすを変えた5人のビジネス…

障がい者の就労環境改善や発達障がい者の応援に全力で取り組まれている砂長さんの情熱と行動力にいつも大変感銘を受けています。

いつも笑顔で前向きな美んさんに元気をいただきます。また会うたびに新たなチャレンジに取組まれています。

砂長びんさん等と

議院会館にて

【砂長美ん(すなながびん)氏プロフィール【社会貢献食品経営・ヘアメイクアップアーティスト】

子供の頃から読み書きなどにミスが多く、困難さを理解されないまま大人に。23才の時、ロンドン芸術大学に留学。教授よりディスレクシアの指摘を受ける。帰国後、美容師の夢をあきらめ、一人悩むが、ディスレクシアの啓蒙・支援活動をしているNPO法人の仲間に出会い、自信を持って行動できるようになる。

障害者ビジネスコンテストでは準グランプリを受賞。2011年、「Euro Deli」という惣菜店を経営。2012年、映画「DX(ディスレクシア)な日々」で主演女優としてボランティア出演を果たす。現在は、発達障害の方たちを励ますために、講演活動を展開中。著書に『発達障害と15人の楽しい仲間たち』がある。

また、議員会館内で、初の試みとして障がい者施設などで製造されたお菓子やアクセサリーなどを販売。ヘアメイク事務所「Tokyo Makeup」、全国の障がい者施設の商品を販売する「ありがとうショップ」の経営を通じて、障がい者の賃金向上のために奮闘している。