公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.7045

ありがとうショップ代表の砂川美ん(びん)さんが「障がい福祉の学ぶ働く暮らすを変えた5人のビジネス」を出版(東京都)

冒頭解散があった28日、国会事務所に ありがとうショップ代表の砂川美ん(びん)さんが来訪。美んさんが、出版された「障がい福祉の学ぶ働く暮らすを変えた5人のビジネス」の本の紹介と障がい者就労で意見交換しました。

砂長美んさんとは、超党派の議連「障がい者の所得倍増議員連盟」でお会いし、交流が始まりました。国会事務所には何度も訪問いただき、障がい者分野で意見交換。
(2015年訪問のブログ)

障がい者の社会的自立の支援に全力!砂長美ん(すなながびん)さんが国会事務所に来訪(東京都)

いつも笑顔で前向きな美んさんに元気をいただきます。会うたびに新たなチャレンジに取組まれています。これから最重度の障がい者、高齢者の仕事づくりへの挑戦に向け、頑張る美んさんを応援します。

すぐ移動の飛行機内でいただいた本を一機に読みました。5人の方々の素晴しい内容に感動しました。大半の方とは面識もあり知っていたつもりでしたが、ご苦労されながら苦難を乗り越え、夢にむかってチャレンジされる姿に心打たれました。私も同じ思いを共有しており、共に頑張ってまいります。

【NPO法人AlonAlon理事長 那部智史氏】
B型事業所で胡蝶蘭の栽培・販売を行う。500社を超える企業から受注。今年度1億円見込み。

【社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会理事長 長谷川正人氏】
平成24年に日本初の知的障がいのための「ゆたかカレッジ」を設立。現在全国5箇所において160名が在籍中。

【ぜんち共済株式会社 代表取締役社長 榎本重秋氏】
知的障がい、発達障がい、ダウン症、てんかんの人のための保険会社を設立。現在43000名の加入者を支える。

【有限会社まるみ 取締役社長 三鴨岐子氏】
東京都西新宿にデザイン会社・印刷会社を経営。障がいがあってもなくても、活躍できる会社を目指す。

【ありがとうショップ代表 砂長美ん氏】
障がい者施設の商品の企画開発。平成26年より、はじめて国会議員会館内で各種商品を販売。

【砂長美ん(すなながびん)氏プロフィール【社会貢献食品経営・ヘアメイクアップアーティスト】

子供の頃から読み書きなどにミスが多く、困難さを理解されないまま大人に。23才の時、ロンドン芸術大学に留学。教授よりディスレクシアの指摘を受ける。帰国後、美容師の夢をあきらめ、一人悩むが、ディスレクシアの啓蒙・支援活動をしているNPO法人の仲間に出会い、自信を持って行動できるようになる。
障害者ビジネスコンテストでは準グランプリを受賞。2011年、「Euro Deli」という惣菜店を経営。2012年、映画「DX(ディスレクシア)な日々」で主演女優としてボランティア出演を果たす。現在は、発達障害の方たちを励ますために、講演活動を展開中。著書に『発達障害と15人の楽しい仲間たち』がある。
また、議員会館内で、初の試みとして障がい者施設などで製造されたお菓子やアクセサリーなどを販売。ヘアメイク事務所「Tokyo Makeup」、全国の障がい者施設の商品を販売する「ありがとうショップ」の経営を通じて、障がい者の賃金向上のために奮闘している。



コメント