公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.6266

第4次産業革命「IoT・AI・ビックデータ」『Bluesky 第12回勉強会』(東京都)

1日夕方から『Bluesky 第12回勉強会』が参議院議員会館にて開催。今回は「IoT・AI・ビックデータ」がテーマで、約100名の方々の参加となりました。ありがとうございました。

Bluesky勉強会は、2014年8月、日本再興に熱意を持った有志が集い、BlueSky(雲(クラウド)を越えて)をめざす意見交換の場としてスタート。わが国の成長戦略及び情報戦略、パーソナルデータや地方創生におけるICTの利活用・マイナンバーなど情報通信の分野を中心に、これまで12回にわたり議論・交流を進めてまいりました。

最初は20名からのスタートでしたが、実りある内容に努めまた自由な雰囲気に、会を重ねる毎に新たなメンバーが加わり、2年間続ける事となりました。事務局の皆様や参加メンバーの皆様に感謝申し上げます。

本日は3人の官民の方々。

  1. 「IoT、AI、ビッグデータに関する経済産業省の取組について」佐野 究一郎氏 経済産業省 商務情報政策局課長。
  2. 「日本発の世界に通用するIoTプラットフォームへ/その戦略と世界を変えるビジョン」玉川 憲 氏 株式会社ソラコム 代表取締役社長。(元IBM出身)
  3. 「IoT/BigDataの事例に学ぶビジネス変革と市場の方向性」中川 郁夫氏 株式会社インテック プリンシパル / 大阪大学 招聘准教授。

多くの参加者から、「日本発で変えていこうと!の情熱や意慾が伝わる勉強会」との声をいただきました。

終了後の星陵会館での懇親会でも異業種の方々との交流の場に80名近い皆さんに出席いただきました。最後は、国立成育研究センターの木村正冶理事(日本CIO協会副会長)の万歳三唱で中締めとなりました。皆様、大変にありがとうございました。次回は11月24日(木)の開催の予定です。



コメント