公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4896

八幡浜高校 関東同窓会② 故郷の大先輩や後輩の皆様との交流(東京都)

写真

故郷の愛媛県立八幡浜高校 関東同窓会が都内で開催されました。(3日)

司会は高校後輩の松坂喜久子さん。静岡のTV局のアナウンサーとして就職。「ズームイン朝」などの全国放送等のメインキャスターなどを担当、結婚後子育ても終え、現在フリーアナウンサーとして活躍されています。

歌のコーナーは22歳の浅岡秀隆さん。高校の後輩で昨年デビューし、Nontney(ノントニー)でライブなどで活動しています。

学生時代東京で愛媛県の学生寮(明倫館)39年ぶりに再会した先輩。また高校時代卓球部のお世話になった先輩の息子さんや大勢の同窓の方々と交流を深める事になりました。

中でも昭和30年八幡浜高校の校歌を作曲された先輩・川崎音一先輩。当時高校生で一般公募で採用された校歌です。60年以上後輩たちに歌い継がれています。現在77歳の喜寿。本日同級生7人の大先輩達が元気に集われていました。

その中に高齢者に一人でも多く働く場と生きがいを提供したいと人材派遣会社(株)高齢社を立ち上げられた上田研二先輩がおられました。「60歳歳から75歳までしか雇わない」ユニークな取組みは、カンブリア宮殿などTVやマスコミで紹介されておられます。現在難病と闘いながら活動される大先輩の姿に大変感動しました。

ありがとうございました。



コメント