娘と共に


妻と娘


本日は娘のクリスマス会に妻と参加。毎年恒例の行事で、久しぶりに娘との時間がゆっくりもてた。

障がいのある方々や家族・スタッフなど大勢の皆様が楽しいひと時を過ごす。
ボランティアの方々が次々と出てきて、腹話術やハーモニカや歌など披露してくれる。

じっとしていない娘と手をつなぎ、室内を駆け巡る。妻と協力して娘との食事も格別美味しい。

幼児期からの娘との思い出が走馬灯のように思い出す。娘の安心した顔を見ながら、障がいを持つ方々や制度の狭間で悩み、苦しまれている方々の切実な声を届ける使命を改めて痛感する。


ショートケーキ


最後のデザートに出たショートケーキ。サンタさんが光輝いていた。