飛行機から


隠岐空港着


隠岐空港


出雲縁結び空港からプロペラ機(サーブ340)で隠岐空港へ。36人乗り。昨日は天候不良で欠航したが、本日は天気も晴れ、自然や景色は最高である。30分で到着。早い。

隠岐の島町(おきのしまちょう)は、島根県隠岐郡の町。2004年の合併によって隠岐諸島の島後(どうご)全域を占めるようになった。人口15,066人(2012年4月現在)。


隠岐の島4島


また隠岐諸島は島根半島の北、本土から隠岐海峡を隔てた北緯36度付近に位置する。隠岐諸島は島後水道を境に島前(どうぜん)と島後(どうご)に分けられる。島前は「島前三島」と呼ばれる知夫里島(知夫村)、中ノ島(海士町)、西ノ島(西ノ島町)から構成される群島であるのに対し、島後は島前三島から島後水道を隔てた島後島(隠岐の島町)の一島から構成される。


フェリー


ウルトラマラソンスタート地点


ウルトラマラソン


今回4度目の訪問となる。昨年の訪問と同じく、年1度の島あげてのの行事ウルトラマラソン(100㌔)のため、大勢の方々が来島されていた。


松田町長らと


隠岐の島風景


篠原松江市議と合流し、隠岐の島町松田町長・池田議長(町議)、吉田県議らと懇談。今回の離島振興法の内容と成立までの経緯等お話しし、課題・要望を伺う。

「航路運賃の低減、潮流エネルギーの活用、石油製品(軽油)を本土並みに、地元企業活性化策、福祉の格差是正、隠岐海峡(あじ・さばなど)の漁場整備の促進など等」

離島振興法の実効性と多様な課題を伺い、対応を検討する事をお約束する。

島内を視察後、隠岐空港から伊丹空港経由で羽田空港へ。