枕崎港着(乗船したみしま2)


枕崎港


公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長)として鹿児島県三島村の3島を視察。遠山本部長(衆議院議員)と共に地元持富鹿児島県議も同行。3島とも日高三島村長が案内いただく。


徳森校長


校舎前の感謝の鐘、元気の鐘


大里小中学校校舎


黒島のもう一つの集落・大里の大里小中学校を視察。(5月2日)
徳森校長にお話しを伺う。全校俳句など特色ある教育活動を展開されている。

【児童数】
小学生11名  中学生3名 (しおかぜ留学1名)
 
【職員数】
小学校7名 中学校6名


合言葉


【特色ある教育活動】
合い言葉「あしたは青空 元気大里 みんなでひらく夢の里」

①豊かな心情を育む活動
・全校俳句「大里俳句の旅」
・エンジョイ!ジャンベ
②豊かな自然に親しむ活動
・一日遠足、自然を満喫つり大会
③ふるさとのよさを伝承する活動
・平和の祈念の集い、郷土芸能の伝統(弓矢踊り、面踊り)
④ふるさとを愛する美化活動、いい汗をかく活動
・青少年赤十字クリーン作戦、持久走大会
⑤ふるさと先生に学ぶ運動
・農漁業体験活動、郷土芸能の保存伝承活動

古くなった校舎の整備、離島教員の環境改善(人数の配置基準)など、3島の学校教育現場の課題は共通。今後の離島振興法改正の施策反映につなげたい。


島民懇談会


遠山本部長、持富県議


黒島出港前に島民の皆様との懇談会を開催。2日間三島村をまわった感想や今後の離島振興への決意をお話しする。


黒島の島民の皆様に感謝


黒島の方々との別れ(船から)


大勢の皆様が最後まで見送っていただき、本当にありがたい。素朴で温かな島の方々や自然の素晴らしさににふれ、心が洗われる2日間となった。

皆様本当にありがとうございました。