公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.3097

NPO法人「わははネット」中橋理事長と懇談(香川県高松市)


NPO法人「わははネット」にて


大山市議と


大山高松市議と共に高松市丸亀町商店街の近くにある「わはは・ひろば高松」を視察。 「わはは・ひろば高松」は、高松市の委託をうけ、NPO法人「わははネット」が運営している地域子育て支援事業。
NPO法人「わははネット」中橋理事長と懇談。子育ての様々な現状・課題など伺う。


中橋理事長


「わははネット」は法人化10周年。日本で初めて子育てタクシーを活用する等、子育てて応援企業表彰で知事賞等様々な賞も受賞している。

「わははネット」の事業として、下記事業内容。

・子育て情報誌おやこDEわはは等の編集・出版
・子育て携帯情報発信事業わははメールなどのネット事業部
・高松市・坂出市・イオン高松などで展開しているひろば事業部
・ママフェスタ、子育てフェスティバルなどのイベント企画・運営
・女性の健康事業、ワークライフバランス推進事業などの請負事業


子育て支援で意見交換


短期間で多角的な子育て支援事業を展開している事に驚く。中橋理事長の人柄と行動力がその原動力である事を話しの節々に痛感する。

子どもや保護者の目線での取組み、隙間のない支援の必要性、地方の活力、ソーシャルビジネスの促進など、様々な角度から情熱あふれる志・提言等お聞きし、心に残る刺激的な時間となった。

今後の政策反映につなげてまいりたい。



コメント