公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2704

重度心身障がい者支援を!「NPO法人ぴのきお」視察(鳥取県米子市)


NPO法人ぴのきお


米子市内にある「NPO法人 ぴのきお」を澤県議・平木市議と訪問。

重度心身障がい者の家族の方々が中心となりNPO法人を設立。


澤県議・平木市議とNPO法人ぴのきおへ


理事の皆様から課題・要望を伺う


3人の理事の方々と懇談。ぴのきお設立までの取組みや法人の事業内容、課題点、要望など伺う。

活動内容は

・地域生活支援事業(日中一時支援)の「のんびりたいむ」
・2010年6月から始めた「ヘルパーステーション ふぁいと」での居宅介護、重度訪問事業、移動支援、ファミリーサポート
・平成23年12月開所予定の「ケアホーム すまいるはーと」
”実家でない自宅”として念願の重度心身障がい者4人の生活の場となる

重度障がい者の支援が様々な場面で不足している。特に常時介護されている家族(母)のケア等の支援がない現実をお聞きする。

入院の付き添いなどの制度外の支援・家族支援について国・県・市の連携・改善が必要。さらに状況を伺い、対応を検討してまいりたい。


円卓会議


夕方、地域で経済界や福祉の分野で活躍されている方々と意見交換会・円卓会議が開催された。

震災復興財源、2重ローン問題、郵政民営化、TPP、規制緩和、選挙制度、地域活性化策、インフラ整備、介護従事者の待遇改善など様々なご意見をいただく。



コメント