公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2506

三豊総合病院 新西棟落成記念式典(香川県観音寺市)


三豊総合病院


午前中、高松市から観音寺市へ移動。三豊総合病院 新西棟落成式内覧会に参列。

三豊・観音寺市地域の基幹病院である 三豊総合病院。

救急医療、災害時医療、がん診療等を担う当病院がこの新西棟の完成でさらに、拡充された。

今回、救命救急センターの整備と共に放射線部門を隣接させ、直上階の手術部門、ICU・CCUとエレベーターに結び、救急医療、高度医療施設の充実。


8階からの景色


8階は整形外科の入院フロア。景色が素晴らしい。


入院病室


3階から8階は病棟で、広くゆったりうと設計。アメニティ豊かに整備されている。


地下の免震構造


免震構造に配慮さfれ、震度7強でも耐えられ安全性の向上がなされている。(地下を見学)エネルギー室には発電機を増設整備し、停電時の対応も万全。


新生児室


医療従事者の声を伺う


3階は新生児室。壁面にもやさしさが表れている。


PETの機器の説明


2階はICU・CCUが完備。またクリーンルームも含めて手術室が7ルーム。
1階は、放射線部門。ハイブリッドPET装置など最新の機器が導入。

ハード面の完備がされ、今後人材などソフト面のさらなる充実を求めていく意向とのこと。

午後より、記念式典が開催され、参列。


白川院長


廣畑企業長・白川院長の式辞。


横山三豊市長


白川観音寺市長


開設自治体の白川観音寺市長・横山三豊市長の挨拶の後、来賓祝辞。


浜田知事


浜田香川県知事などと共に挨拶。


挨拶1


挨拶2


内覧会の感想と、地域の中核病院としての役割などお話しする。
懇親会では多くの医療関係者と交流。


懇談(佐野岡山大学病院副院長)

保健・医療・福祉・介護の一体的な提供ができる「地域包括医療・ケア」の推進へ、今後政治がしっかりと果たしてまいりたい。



コメント