公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1292

高知県の高齢者介護の現場訪問(高知県高知市・南国市)

早朝から行動開始。企業の朝礼などで挨拶。


清流鏡川


その後、高知市鏡へ出向く。鏡は清流鏡川のほとりにあり、四季折々の草花や小鳥のさえずりに囲まれた自然豊かな山あいの里である。


現場視察(ほほえみ)


生活支援ハウス ほほえみ


この癒しの里で高齢者の健康、いきいきとした心の充足と自立の手伝いをされている、高齢者福祉の現場「鏡居宅サービス事業所”ほほえみ”」を訪問。

”ほほえみ”は山村診療所・居住サービス・居宅サービス・居宅介護支援・生きがいディサービス・在宅介護支援センターの事業を行っており、この地域のお年寄りの医療・介護・住居など提供している大事な拠点である。


山村理事長(高橋高知市議と)


診療されていた 医療法人 山村会 山村病院 理事長 山村栄一氏と懇談。医療・介護の分野で尽力されており、現在の待機待ちの高齢者対策を要望される。

館内を案内してもらう。ディサービスでは地域の高齢者の方々が元気に集われており、居住されている方とも懇談する。90歳の元気なおばあちゃんの笑顔が嬉しい。


老人保健施設「夢の里」


山本浩志病院長・恵子理事長と


夕方は南国市 老人保健施設「夢の里」山本恵子理事長・医療法人「地潮会」南国中央病院の山本浩志院長と懇談。
補正予算4000億円で介護従事者の待遇改善が図られる事となり、喜んでいただく。さらに介護従事者の支援充実に取組んでまいりたい。


南国市の風景


1日中、高知県内の企業・団体をまわる。最後まで攻めの執念で勝利してまいりたい。



コメント