公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.1281

歯科医療向上へ!入れ歯工場の見学 (香川県高松市・綾歌郡綾川町)


綾川町 田辺町議と



入れ歯工場見学


熊野執行役員の説明


綾川町にある和田精密歯研(株)を地元田辺町議と訪問。熊野執行役員の案内で社内の入れ歯工場の工程を見学させていただく。

きめ細やかな手作りの工程に歯科技工士の若い方々が真剣に取組まれており、感銘を受ける。

歯科技工士は歯科医師の指示に従い、入れ歯(義歯)、さし歯。金冠など歯科医療の一端を担う、近代歯科医療には欠かせない医療技術者である。

現在の歯科医療では、歯がなくなることでかむ能力が低下すると、全身的健康が阻害されるといわれている。それらを防ぐためにも、歯ならび、かみ合わせのバランスを考えることが重要であり、冷静な判断力と技術力が歯科技工士には求められている。

オーダーメイドの手作りで1つ1つ、歯科技工士の感性で仕上げられる課程に驚く。
聴覚障がいや身体障がいの技工士の方が溌剌と仕事されている姿にも感銘を受ける。聞くに11名の障がいの方々がおられ、障がい者雇用の先駆的企業との事。

今回の見学は大阪が本社で大阪香川県人会で交流のあった和田会長との縁である。
歯科技工士の待遇改善や専門学校支援・口腔基本法の制定など諸課題のある分野だけに厚生労働の立場からご意見を伺いながら対策を進めてまいりたい。


都築県議と各種団体訪問


本日は終日、香川県内の団体・企業を都築県代表(県議)と共に訪問。支援のお願いと共に公明党の取組みをお訴えする。台風9号の影響で雨が強く降ったりやんだりの天候であったが、後20日間全力疾走で戦ってまいる決意である。



コメント